【雑談】JCOMのWi-Fiモデム「HG100R-02JG」で通信が途切れることがあったのでBridgeモードにして市販ルーターを繋げた話
JCOMで貸出されているモデム「HG100R-02JG」を利用していてネットが途切れることがあったりページを読み込みしているとタイムアウトしたりすることがありました。
問い合わせして現地対応していただきましたが原因不明で同じルーターの機種ですが端末交換のみで改善することもなく終わりました。
色々と調べてみると同じ症状の人がいたりして、「HG100R-02JG」のルーター機能やDHCP機能がイマイチだったりするという情報もありました...
(機器自体のスペックの詳細は分かりませんでした、何年使わてれいるルーターなのか...)
市販ルーターでルーター機能やWi-Fi機能、DHCP機能の部分を補い
JCOMのモデム「HG100R-02JG」はBridgeモードでただの箱として動作させようと決めました。
構成
JCOMルーター:HG100R-02JG(Bridgeモード)
市販ルーター:TP-Link Archer AX4800(ルーターモード)
スマホのみでも可能ですが、ルーターを切り替えながら有線接続してパソコンで操作されるのがやりやすいです。
まずはHG100R-02JGと市販ルーターを有線でつないで起動させておきます。
パソコンをJCOMのHG100R-02JGにつなぎ管理画面(デフォルトで192.168.0.1)へ入り
「ネットワークの詳細設定へ」 > 「基本設定」 > 「セットアップ」でスイッチモードを「Bridge」に変更して適用する。
無線機能(5GHzと2.4GHz)も市販ルーターに任せるのでオフにしていいと思います。

再起動されます。
再起動後に管理画面に入りたい場合は192.168.100.1になります。
そしたら市販ルーターに有線接続を切り替えて管理画面192.168.0.1に入りルーターモードで初期設定を行います。
そしたら利用デバイスを市販ルーターに繋ぐように設定すれば問題なく繋がります。
私の環境ではこの方法でネットが途切れるなどの症状が改善しました。
改善しない人もいそうですが試行錯誤して参考程度に設定してみてください。